サボテン移植

最近サボテンが弱々しく、とても心配になっていました。
サボテン移植
色がおかしい。
サボテン移植
斑点まで出来ていた・・・

というわけで、この際だから地面に植えてあげよう!
もともと原っぱに植わっていたサボテン達だし、よそのお宅で見る元気なサボテンは外に植わっている事が多い。
サボテン移植
サボテン移植
サボテン移植

植え替えに必死になっていたら写真を撮り忘れてしまった・・・
植木鉢の中でサボテンの根っこは絡まりまくっていました。
先日解体したアスパラのようでした・・・栄養がいかなくなっていたのかなぁ?

どこかのサイトで、「サボテンの植え替えは植え替えをする人間が元気なときに行うこと!!」と書いてありましたが、分かる気がします。
ちょっとでも気を抜くと刺が刺さるし、一人で持ち上げるにはギリギリの重さ。
根っこが土を抱きかかえているので、それを解体するのも根気が要ります。

元気になって欲しいものです。


同じカテゴリー(その他)の記事
今年初
今年初(2013-01-31 09:24)

種の採取
種の採取(2012-11-13 22:49)

南蛮漬け その後
南蛮漬け その後(2012-11-12 19:09)

ズッキーニの形状
ズッキーニの形状(2012-06-07 01:21)

種をまきました。
種をまきました。(2011-11-04 09:51)

お客様
お客様(2011-05-08 00:32)

この記事へのコメント
beetleさん、こんばんは。
こういうのって心配だよね。
(うちの植物たちも枯れちゃったんじゃないかと思ったとき、すごい心配だった。)
大地に植え替えたし、なによりbeetleさんの元気がサボテンたちに伝わっているはずだから、きっと元気になるよ!
そして初夏には綺麗な華を見せてくれるんじゃないかな!

それと何かお手伝いが必要なときは声をかけてくださいね。いつでも馳せ参じます(^_^)v
Posted by はっしー at 2011年03月28日 18:49
こんばんは、はっしー。
本当に心配。植え替えがうまくいって、元気になってくれるといいけど・・・。
毎年楽しみにしているサボテンの花を、今年もたくさん見せてくれるといいな。

それとお気遣いありがとうね。
いつもお庭のことを気にかけていてくれるだけで嬉しいです。
それと収穫したものの味見をしてください。これは重要!!
私も植物も大喜びです。
Posted by beetlebeetle at 2011年03月28日 20:33
玄関のサボテン、相当大きかったような気がしますが
あれをbeetleさんお一人で!?

その細い体で??? 信じられません(>_<)
腰に負担がかかったんじゃないでしょうか?
サボテンよりも、ちょっとだけ多くbeetleさんが心配です。。。

でも、土に植え替えられたサボテンは何だか嬉しそう♪
やっぱり自然なままの状態が一番、ですかね。
Posted by ティティ・ランティティ・ラン at 2011年03月30日 14:11
こんにちは、ティティ・ランさん。
大きくなっちゃったにも関わらず、鉢植えし続けていたのが間違えでした。
かわいそうに、十分な栄養も日光も取り入れられなかったのかなぁ?
お陰様で、ギックリ腰の気配も無く私は元気です。ただ、サボテンの方は経過を見守らなければいけないと思っています。
ちゃんと復活してくれるとイイけど。
Posted by Beetle at 2011年03月30日 15:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
サボテン移植
    コメント(4)