種をまきました。

もう11月だというのに、今日は暖かくなりそうな予感がします。
先日種まきをしようと思って買っておいた種4種類を、今日は植えてみようと思います。
種をまきました。
・そら豆
・ルッコラ
・ローマ(ルッコラのもっと野生に近い種類・・・らしい)
・菜の花
そら豆は今回初めてですが、初夏にそら豆のスープを作ることを夢見て、種をまきました。
ルッコラは毎年種をまきますが、きっちり大きくなってくれるのでとても役に立ちます。
ローマはルッコラと一緒にサラダにしようと思っています。
菜の花は、春を感じる食材なので、春先にパスタやおひたしなどに使います。

種をまきました。
こちらは古墳ではありません。1週間前、苦土石灰を入れて土を作っておいたところに葉物の種をまきます。
種をまきました。

種をまきました。
そら豆の種は、そら豆型の種でした・・・。
小さな穴を開けて、そこにそら豆状の種を2~3粒入れます。
こちらは1週間前に有機肥料を入れて土を作っておきました。

葉物は1週間後には何らかの反応があると思います。
発芽するまで、もうしばらく暖かい日が続きますように。


同じカテゴリー(その他)の記事
今年初
今年初(2013-01-31 09:24)

種の採取
種の採取(2012-11-13 22:49)

南蛮漬け その後
南蛮漬け その後(2012-11-12 19:09)

ズッキーニの形状
ズッキーニの形状(2012-06-07 01:21)

お客様
お客様(2011-05-08 00:32)

サボテン移植
サボテン移植(2011-03-28 13:49)

この記事へのコメント
先日乙。
農耕やってるんだ。
そういうことを全くやらないように見えるから不思議。
でも、らしい気もする?毎回驚かされる。
野菜できたら少しくれ。
Posted by dia at 2011年11月04日 10:43
ローマって初めて聞きました。
いつもハイカラなbeetleさんですね~♪
菜の花のほろ苦さが、大人になってから好きになりました。
たくさん生りますように(*^_^*)
Posted by ひゅう at 2011年11月04日 11:14
こんにちは、Mr.dia・・
覗いてくれてありがとう。
食べることに命がけな私としては、農耕は貴重なのョ。
全くやらないように見えるのは、生き物に対してヒトデナシなことをしそうにみえるからかなぁ?私は野菜には優しいよ??
大丈夫、水はスプリンクラーがちゃんとやってくれるので、死に絶えるようなことにはなっていません。・・・あ、時々かわいそうな結果になるけどサ・・

また、野菜できたら食べてみて。
感想をきかせてよ。
Posted by beetle at 2011年11月04日 13:46
こんにちは、ひゅうさん。
今日は暑い・・・
ローマって種類、私も初めて見ました。
説明には、野生に近い品種なので、味がしっかりしていると書いてありました。
早くできないかなぁ。その時には、是非一緒に食べましょう。

菜の花、私も子供の頃は、花を食べることに抵抗があった気がします。
でも今は大好き(^O^)/
たくさん生りますように。
Posted by beetle at 2011年11月04日 13:51
beetleさん、こんばんは。
今日は暑かったですね~。農作業は大変だったんじゃない?お疲れ様~。
土を改良して、さらに生産アップが狙えるね・・・キラッ(^^♪
収穫して食べるのが楽しみですね。
うちのトマトも大きくなりつつありますが、まだ緑のままです。
育てて食べて、2度も楽しめるってステキ(^^)v

p.s. そら豆の形ってあれに似ているんだよね。さー、なんでしょうか?正解はあとでネ\(^o^)/
Posted by はっしー at 2011年11月04日 21:14
こんばんは、はっしー。
今日は本当に暑かったね。農作業は暑くなる前に終わりました。
たくさん採れるといいね。密かにトマト狙っています¥(`w´)¥

ところで、そら豆の形ってあれに似ているんだよね。あれだよね、あれ。
(^з^)~♪・・・はっしーの専門分野のあれかなぁ??
Posted by beetlebeetle at 2011年11月04日 23:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
種をまきました。
    コメント(6)