南蛮味噌を作ろう

暑さに負けて、しばらく庭の様子を見ないでいたら、シシトウが大変なことに・・・
南蛮味噌を作ろう
40本位、既に食べられる状態でぶら下がっていました。ごめんよ・・
シシトウの美味しい食べ方&一度に使える方法を考えました。
シシトウの南蛮味噌。
先日お友達から、仙台の牛たんを食べる時に付いてくる漬物→これが南蛮味噌を教えてもらい、癖になる旨さだったため、是非トライしようと思ったのです。多分、私がいただいたのは、青唐辛子の南蛮味噌だと思うのですが、シシトウでやってみよう!
レシピは以下のとおり
材料: 青唐辛子シシトウ 300g
    塩    約50g

    A{ 味噌  200g
       醤油  大さじ3
       みりん 大さじ2 }

作り方:(1) 青唐辛子シシトウのヘタを取り、洗い水気をとる

    (2) (1)に塩を振り、しんなりするまで1~2日おく

    (3) (2)を水洗いし、ザルにあげてほす(水気を切る)

    (4) Aの調味料をよく混ぜあわせて、ほした唐辛子シシトウを
      Aに混ぜ、すきまなく容器に詰める
   
    (5) 3週間ほどして味がなじんだら、食べる

楽しみです~


この記事へのコメント
beetleさん、こんばんは。
シシトウの南蛮味噌ー!ナイスアイデアー!!!
青唐辛子で作るよりも、イイかもね。
青唐辛子だと辛くてたくさん食べられないし。。。って、そんなに食べるモノじゃない!?

完成したら牛タンと一緒に食べたいでしょ?
うちの冷凍庫には牛タンが眠っていますよ~。是非、うちの牛タンとコラボしましょう!っと暗にシシトウ南蛮味噌を狙っていま~す(笑)
Posted by はっしー at 2012年08月28日 17:57
はっしー、こんばんは。
シシトウの南蛮味噌、楽しみでしょ~
是非ご賞味くださいませ。
南蛮シシトウも、牛たんとのコラボを喜ぶことと思います。彼らが本領発揮出来る場として、最高だよね。
いやいや~、こちらこそ暗に牛たんを狙っています。

うまく出来るといいね。
彼らは只今、外で風にあたってゆっくりと干からび中!!です。
Posted by beetle at 2012年08月29日 00:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
南蛮味噌を作ろう
    コメント(2)